定着率10%UP!建設業未経験でも安心して長く働けるバックアップ体制を構築した夢真

定着率10%UP!建設業未経験でも
安心して長く働けるバックアップ体制を構築した夢真

建設業界は安定した需要があり、長期的に働くことができるため多くの人にとって魅力的な選択肢です。
しかし、未経験から新しい分野に挑戦することは、不安を伴うものです。
夢真は、建設業界にチャレンジしたい方が安心して続けられるように万全のバックアップ体制を整えてきました。
入社時研修と現場配属後の手厚いフォローのバックアップ体制を実現したことで、
技術社員の定着率が3年間で10%向上しましたのでご紹介いたします。

10% UP!

未経験からはじめた技術社員の定着率は3年間で10%UP!

未経験からはじめた技術社員の定着率は3年間で10%UP!

最新の社内調査で、未経験からはじめた技術社員の定着率は2020年から10%上昇して78%を超えることができました!定着率は継続的に就業していることを示す重要な指標です。夢真は、定着率が高ければ高いほど、技術社員が満足できるお仕事環境を提供できていると考えています。
誰もが未経験から新たな挑戦をする際には不安を感じるものです。不安を払しょくして1人ひとりの能力と可能性を最大限に引き出し、技術社員をキャリアアップさせていくことは夢真のミッションです。入社後の研修では、現場配属後にイメージギャップが起きないように、この数年間で様々な研修を導入してきました。また、現場派遣後も技術社員に寄り添い定期的な現場訪問だけでなく、働き方改善も行ってきました。
技術社員の定着率を上げることに寄与したバックアップ体制の詳細をご説明します。

Career support
業界未経験でもスムーズに現場に順応できる入社時研修。建設現場を再現した実践型で定着率向上にもつながる

業界未経験でもスムーズに現場に順応できる入社時研修。建設現場を再現した実践型で定着率向上にもつながる

新たな挑戦をする時、思い描いていた仕事内容と現実のギャップが多かれ少なかれ生じます。現場配属前と現場配属後の差を縮めて定着率が上がるように、技術社員がスムーズに順応できる研修を構築してきました。2018年ごろから「建設現場がうまくイメージできない」や「建設現場を模した環境がほしい」など、建設現場をより忠実に再現した環境『模擬現場』を必要とする技術社員からの声が強まり、実現に向けて動きだしました。2019年から模擬現場による研修を導入し、2021年に完成した実技研修施設「夢トレ」という実際の現場を再現した研修会場で、建設現場での1日の流れや作業着・保護具の着用方法、作業工程や部材の把握など現場の基本を就業前に体験してもらいます。実践型の研修を数多く取り入れて、実際に現場で使用されている設備や道具を用意し、建設現場を再現しています。
これらは未経験技術者のイメージギャップを早めに取り除き、現場に順応して困らないようにするためです。稼働後の現場に即した研修内容なので「やっておいてよかった」と好評をいただいています。

施工管理技術社員

未経験からはじめた夢真の技術社員を採用したお取引先企業様より

夢真の技術社員は未経験者であっても建設現場がイメージできています。模擬現場の研修センターはとても良いと思うし、研修で習ったことがきちんと私たちの現場で活かされていると聞きます。現場配属前に把握してほしい建築知識も理解しているので、スムーズに現場に適応しています。他社と並行して未経験からの技術社員を採用した時に、明らかな差を感じました。また、技術社員の営業担当からもこまめに対応してもらえるため長期の稼働につながっています。

Work style reform

技術社員の立場にたった働き方改革で、さらなる定着率上昇を実現

夢真は、現場に順応しやすくなる実践的な研修だけではなく、現場配属後も活躍し続けられるようにいくつもの働き方改革を行い、バックアップ体制を構築してきました。現在も改革は進められていますが、すでに効果がではじめた取り組みをご紹介いたします。

技術社員の立場にたった働き方改革で、さらなる定着率上昇を実現

技術社員の通勤時間を60分前後に

今まではドアツードア90分以内の現場を紹介していたのですが、通勤が負担にならないように60分前後にできるように取り組んでいます。 これが実現できるのは、大手建設会社を中心に1,700社以上のお取引先企業様とお取引し、年間24,000件以上のご契約をいただいている夢真の営業力があるからです。

長時間労働や休日取得の是正

夢真では日々の勤務時間を確認して長時間労働や休日取得の改善に取り組んでいます。 また、施工管理業務以外で禁止されている適応除外業務の依頼があったなど現場で困ったことがあればフォロー担当に連絡してもらうことで、営業からお取引先企業様にお声がけして対応をとっておりますのでご安心ください。

状況に応じて派遣先の現場を変更

早い段階で入社後のギャップを取り除くために、現場に派遣されてから2週間以内にフォロー担当が現場訪問をしております。その後は、月1回の現場訪問を基本として技術社員の成長をサポート。フォロー担当は自身の現場経験に基づいて的確なアドバイスをするだけでなく、お互いが学びあえる信頼関係を目指しています。
夢真なら自分の適性にあった業種や現場でお仕事をしていただくことが可能なので、希望のキャリアなどがあった場合、フォロー担当のアドバイスも踏まえ、新たな現場で再チャレンジすることにも対応しています。

施工管理技術社員

勤続年数 4年目:施工管理技術社員  Aさん(男性 20代前半)

現在の配属先企業に着任して3年目の時、改修工事の現場が続いていたので新築工事の現場で新たな経験を積みたいと思うようになりました。営業担当の現場訪問時、ちょっとした会話から自分の置かれた状況や課題を察して新たな現場を提案してくれました。新築現場に従事できるようになって毎日が新鮮でとても充実した日々を送っています。もっともっと成長したいと思うようになり、資格取得が今の目標です!

Summary

まとめ

夢真は、未経験からはじめても安心して長く活躍し続けられるバックアップ体制をご用意しています。
夢真なら、あなたのキャリアをリードして輝かしい未来に導けます。あなたのご応募を心よりお待ちしております。

「成長」を知る