主要建設企業様での技術社員数が2倍に!業界未経験でも夢真ならスピード成長できる

主要建設企業様での技術社員数が2倍に!
業界未経験でも夢真ならスピード成長できる

夢真は、未経験からはじめた若手が成長できる環境を整えています。着実にステップアップできる入社前研修だけでなく、成長スピードが早まることにつながる案件を数多く取りそろえています。夢真は1,700社以上※注1の企業様とお取引しており業界最大級の規模です。その中でも主要建設企業様60社とのお取引は継続して行っており、業界未経験から主要建設企業様で働く社員数は2倍に増加しました。※注1:2022年6月末現在

Number of employees

業界未経験で入社し、主要建設企業様の現場で働く社員数は2倍に上昇!

業界未経験で入社し、主要建設企業様の現場で働く社員数は2倍に上昇!

夢真は、1,700社以上の企業様とお取引しています。その中でも、60社の主要建設企業様と継続してお取引を行っており、主要建設企業様のプロジェクトで働く社員数は伸び続けています。主要建設企業様の現場で働く新卒・未経験からはじめた技術社員は、2021年と比較して2倍に増えました。新卒・未経験からはじめた技術社員は主要建設企業様の現場に配属されるチャンスが増えているのです。

主要建設企業様での配属が増えている背景は、夢真が2021年に営業担当を新規開拓営業と既存拡大営業に分ける体制に変更したことが大きく影響しています。新規開拓をする営業と、既存拡大営業を分けたことで、継続してお取引している建設企業様と今まで以上に深い関係を築くことが実現しました。建設企業様と関係が深化したことで、主要建設企業様の現場で就業できる機会が増加しているのです。

Accelerate growth
夢真なら業界未経験でも成長を加速できる!

夢真なら業界未経験でも成長を加速できる!

「働く10,000人の就業・成長定点調査」によると、自身を成長させてくれる会社を選びたいという意向が強まっているといえます。

"20代前半正社員の仕事選びの重視点は、休みの取りやすさ、人間関係、収入などが減少する一方で、社会貢献や、知識・スキルが得られるといった「自己成長」に関する項目が上昇傾向。今後のキャリア形成を考えて、自身を成長させてくれる会社を選びたいという意向が強まっていることがうかがえる。"
出典:株式会社パーソル総合研究所「働く10,000人の就業・成長定点調査」

夢真はこのような若手の動向をくみ取り、若手が成長できる環境を整え続けてきました。未経験からでも技術社員として着実にステップアップできるように入社前研修を整備するだけでなく、成長スピードが早まることにつながる就業先を数多く提供しています。

未経験からでも実践的な研修プログラム。成長へのスタートダッシュを切る

未経験からでも建設業界に安心して入れる研修を夢真は用意しています。 建設の知識がゼロでも、ビジネスマナーに自信がない方でもまったく問題ありません。現場に配属される前に、技術社員※注2は実際の現場を再現した実技研修施設「夢トレ」で研修を受けます。作業着・保護具の着用方法、朝礼の進め方、測量研修、建設現場での1日の流れといった講習を受講することでスムーズに現場で働き始めることができます。未経験者でも現場で即戦力として活躍できる実践型の研修プログラムを夢真は整えているのです。
※注2:現在は首都圏の技術社員のみを対象にしております

現場で経験を積み成長を加速!主要建設企業様で働くチャンスが夢真には多数あります

主要建設企業様と中小建設企業様の現場それぞれで身につく経験・スキルがあります。中小建設企業様の現場では、小規模・少人数な現場が多いため現場全体の流れを把握しながら自分で考えて幅広い業務をこなすスキルが培われます。一方で、主要建設企業様の現場は大規模現場が多く、長期プロジェクトに関わる機会が多くなります。幅広い業務というよりは何かの役割に特化した業務に従事することが多く、特定の業務を着実に習得できます。そこから経験を積んだのち、将来的には現場全体を管理できるような役割も担うようになるなど、業務の幅が広がっていくのです。また、主要建設企業様の現場では、最新の建築施工方法に携わることができる大きなチャンスもあります。
それぞれの現場で身につく経験・スキルは異なりますが、夢真は技術社員のキャリアを考えて一歩ずつ着実に成長できる環境を提供しているのです。

未経験から主要建設企業様の現場で働く技術社員インタビュー

施工管理技術社員

勤続年数1年目:施工管理技術社員  M(男性 20代前半)

宮城県出身ですが、現在の九州エリアでの半導体の大型プロジェクトに参加しています。今回のプロジェクトは日本の今後を担う工事となり、非常にやりがいのある工事です。規模もいままで経験したことがないくらいの大型現場で、自分の成長をひしひしと感じており、良い経験を積むことができています。今後も、大型現場に携わっていきたいと思います。

施工管理技術社員

勤続年数2年目:施工管理技術社員 I(男性 40代)

指示系統がはっきりしていて、私が配属された現場は円滑に進んでいました。主要建設企業の現場を経験できて自分のキャリアアップにとてもつながりました。
大規模現場の場合は、担当ごとに業務を任せてもらえるため、教えてもらいながら確実に成長できたと感じます。

Summary

まとめ

夢真は、若手が成長できる環境を整えています。建設業界の経験者でなくとも、現場で即戦力として活躍できる実践型の研修プログラムを整え、主要建設企業様で働くチャンスが夢真には数多くあります。
ぜひ、成長への第一歩を夢真で実現してください。ご応募をお待ちしております。

「成長」を知る