入社後1年間の定着率が2年で6%UP!社会人未経験者の不安も軽減できる夢真の入社時研修

入社後1年間の定着率が2年で6%UP!
社会人未経験者の不安も軽減できる夢真の入社時研修

夢真の入社時研修は、新社会人から正社員経験のある転職者まで、幅広くさまざまな方が受講します。
入社時のバックグラウンドに関わらず、すべての技術社員が安心して現場で働ける環境づくりに夢真は継続して取り組んでいます。3つの「不」を改善したことで、入社後1年間の定着率は2年間で6%上昇しました。
研修生が感じる不安・不足をどのように夢真が改善したかを詳しくご紹介します。
※2022年に入社した社員と2020年に入社した社員の定着率を比較

Individual support
ひとりひとりの理解不足を早期に把握し、理解度に応じた個別対応

ひとりひとりの理解不足を早期に把握し、理解度に応じた個別対応

研修でわからなかったことを残したまま現場にでると、研修生は不安を抱えたまま現場で就業することになり、定着率の低下につながります。
そのため、夢真は研修の初期段階から個々の理解度を把握し、一人ひとりの習得度に合わせたサポートを強化することで、誰ひとり取り残さない研修を実現しました。「わからないことがあれば質問してください」と伝えるだけでなく、質問しやすい雰囲気づくりにも注力し、研修生が安心して質問できる環境を整えています。


わかるようになるまで、丁寧に教えてくれるから安心

わかるようになるまで、丁寧に教えてくれるから安心

・研修スピードが個々にあわせられており、理解が遅い私でも安心できました。
・スムーズにできないこともありましたが、困ったらすぐに聞けるので安心して取り組めました。その場で解決しながら進めたので、理解も深まりました。

Fellow
働くことへの不安を和らげる!同じ目標にむかって歩んでいける仲間

働くことへの不安を和らげる!同じ目標にむかって歩んでいける仲間

新しい業界に飛び込む時は、不安や孤独感を感じやすいものです。しかし、仲間がいれば、不安を共有し、励ましあうことで安心してスタートを切ることができます。
夢真は、この4年間で研修時のグループワークを増やし、同期同士が交流できる機会を増やしてきました。同じ目標に向かって頑張る仲間ができることで、学ぶ意欲も向上します。研修で培った絆はかけがえのない財産となり、同期と切磋琢磨しながら、現場で活躍し続けることができるのです。

同期とのグループワークを通じて成長できる研修

同期とのグループワークを通じて成長できる研修

・ひとつの議題について意見を出し合い発表するグループワークは、仕事をより円滑に進めるために必ず行ったほうがよいと感じました。
・コミュニケーション能力を養うためのグループワークや実践形式の講習が多く、とても満足しました。

Business manner

新社会人の不安を軽減!社会人として自信がもてるビジネスマナー研修

社会人になることに不安を抱くのは自然なことです。この不安を軽減できないまま現場で働き始めてしまうと、定着率の低下につながります。そこで、夢真は社会人未経験者が抱える不安に寄り添い、研修生が自信をもって社会にでられるようビジネスマナー研修を改善しました。
研修内容ごとにテーマを設けることで、研修生が目標を意識し、小さな達成感を積み重ねて社会人として自信をつけられるようにしました。研修の序盤でビジネスマナーを習得し、小さな達成感を積み重ねていくことで社会人としての自信が生まれます。2週間の研修で社会人としての心構えが身につくと、現場就業後もスムーズに順応できます。

研修後に前向きな初出勤ができる!

研修後に前向きな初出勤ができる!

・名刺交換で間違った認識をしているところに気づけました。名刺の持ち方や言葉遣いなど細かい部分まで教えていただけて、改めて見直すことができました。
・前職まで、しっかりとした新人研修を経験したことがなく緊張していましたが、2週間の充実した研修があったおかげで、前向きに初出勤ができます。


キャリアデザイン推進部 研修課(東京) 副主任 西田 真

キャリアデザイン推進部 研修課(東京) 副主任 西田 真

社会人になるハードルの高さを感じずに入社をしてもらえれば、私たち講師陣がしっかりとサポートしていきます。初めての業界に勇気をもってチャレンジしてくださった研修生が、現場に出たときに少なからずギャップを感じるのは当然のことです。そこを少しでも研修期間中に埋めることが出来ればキャリアアップにきっと繋がると確信しています。一緒に乗り越えられるように研修生に寄り添って進めていきますので是非一緒に頑張りましょう!

Summary

まとめ

すべての研修生が安心して現場で就業できるように、夢真は入社時研修の改善を続けています。建設業界でキャリアをスタートする全ての人が「不」を軽減して就業できる環境を整えていますのでご安心ください。ご応募を心よりお待ちしております。

「成長」を知る